こんにちは!スペースシステムズです!
外壁塗装をしようと考えたとき、予算やタイミングの他に色選びについても考えなくてはいけません。人によって好きな色や好みのイメージがあるかもしれませんが、外壁の色選びについて注意したいのが汚れが目立たないかどうかです。
今回は外壁の汚れが目立たない色について解説していきます!
外壁には汚れの目立たない色がおすすめ
自分の家を自分好みにするため、外壁の色にも好きな色を使いたいという方は多いかもしれません。しかし、外壁には自分の好みの色をそのまま使うのではなく、汚れが目立たないかどうかについても一度考えてから決めるのがおすすめになります。
外壁は外の環境からお家を守ってくれる大切なものです。それと同時に、お家の見た目の大部分を占めるため、外観イメージにも大きく影響します。外壁が汚れの目立ちやすい色をしていると、雨風で汚れたりダメージ受けたりしたときにどうしても目立ってしまい、外観の印象を損ねてしまう可能性があります。
外壁は常に外の環境に晒されているため、どんなに気を配っても完璧に綺麗な状態にし続けるのは難しいです。多少汚れてしまうことを考えた色選びをした方がいいでしょう。
外壁の汚れが目立たない色は?
では、具体的に汚れが目立たない色とはどのような色なのでしょうか?
最も目立ちにくいのは「グレー」
まず、最も汚れが目立ちにくいのはグレーと言われています。
グレーと聞くとなんだか寂しい色で好みではないと感じる方もいるかもしれませんが、グレーの中にも種類があるためより好みに近いものを選ぶと納得度も高まります。明るいグレーや温かみのあるグレーなどもあるため、サンプルを一度見てみるのがおすすめです。
次に目立ちにくいのは「茶色に近い色」
次に色が目立ちにくいのは、より茶色に近い色です。具体的にはベージュやクリーム、アイボリーといった色味になります。
これらは白に近いですが、砂埃に色合いが近いため汚れが目立ちにくくなります。
汚れの目立たない色で後悔のない外壁塗装を!
外壁塗装は好みの色を使いたい気持ちをぐっと抑え、汚れについて一度考えてみると後悔が少なく済みます。
外壁の色は一度塗装するとおおよそ10年は変わりません。10年間のお家の外観を決めることになりますので、色選びは慎重に行いましょう!
以上、スペースシステムズでした!